セルフキャリアドックとは

セルフキャリアドックとは?

 企業が、従業員の健康診断を定期的に実施しているように、従業員のキャリアを定期的に検診(キャリアコンサルティング)するのが、セルフキャリアドックです。

 入社時や役職登用時、部署異動、育児休業からの復職時といった効果的なタイミングでキャリアコンサルティングを受けることにより、従業員の仕事に対するモチベーションアップやスムーズな復職などを図り、ひいては企業の生産性向上にも寄与する効果が期待されています。

 2016年度からは、「キャリア形成促進助成金」の支給対象となる人材育成制度の一つにセルフ・キャリアドック制度が組み込まれました。これによりセルフ・キャリアドックを制度として就業規則に規定するなどの要件を満たすと、キャリア形成促進助成金を申請することも可能になりました。